my answer

好きな時にメモしに来るところ。時折回顧。松本潤くん。

2015.11.07 嵐にしやがれ MJ vs IT

『2015.11.07 嵐にしやがれ 松本潤VS生田斗真 カッコイイ男対決』

 予告を見た時から放送が待ち遠しかったこの回。

というわけで今更ながら感想(年越しちゃいましたが)。

 

 

 

◎2015.11.07

『MJと週イチで会う男・生田斗真っていう紹介テロップに早速ツボる。

 

・斗「MJは男の僕から見てもカッコイイよね」「何がカッコイイって…家の中でもサングラスを外さない、それがカッコイイよね」「何で外さないんだ?って聞いたら、度入りなんだ、って」

ワイプの翔さん爆笑(笑)コンリハの時のも多分度入りサングラスだよね?

 

・潤くんのVTRと斗真のVTRが順番に流れてスタッフが伝言係みたいになってるのも面白い。

斗「ひとつだけいいかな?THIS IS MJやってるけど、俺の方がもっとカッコ良く出来るね」

潤「生意気だなアイツ」

負けず嫌い発動!

 

・対決について自信を聞かれて、

潤「それは負けないでしょ。どんだけこのコーナーやってきたか。探す方が難しいよね」

ス「負けるものを?」

潤「うん」

ス「よくご飯食べに行ったりするんですよね?」

潤「するね」

ス「そういう所で“スマートだなこの人”って思う事あります?」

潤「斗真の?」

ス「はい」

潤「ないね」

バッサリ(笑)

 

・潤くんの発言を受けて、

ス「負けるものを探す事の方が大変だって」

斗「言ってくれますね。そうですか」「僕も負ける理由が見つからないですね」「なんせ高校時代、英語の授業でhumanをっていうのを“ふまん”って読んだ男ですからね」

翔さんがこのエピ話してた時は中学時代だったけど、この辺の時代設定がブレるのはよくあること(ジャニの思い出話あるある)なのでそっとしておく。

 

・潤「ぶっ潰してやりますよ」斗「ギッタギタにしてやりますよ」

男と男のスマート対決開幕!

  

・モノクロのドラマ仕立て映像!スーツ!

潤「俺よりカッコ良く出来るとか言ってるらしいな」

斗「えぇ。今日からこのコーナー、THIS IS 生田斗真、そうだTHIS IS ITにしてやりますよ」笑。

ガン飛ばした後で「何だこれ?」な潤くんとニヤついてる斗真が可愛い。

潤「5分後にはお前泣いてるからな」あくまで強気(笑)

 

【リンゴをカッコ良く剥きやがれ!】

・アップルスワン作り。一発勝負でやる?という提案に動揺する斗真。

潤「俺は出来るよ」斗「俺も出来るけどね」張り合う二人がとても可愛い。

・斗真の手つきが危なっかしい(笑)でも斗真は不器用だけど迷いがなく、5分で完成。一方の潤くんは慎重派の不器用。

・潤くんの方をちらっと見てアップルスワンを披露する斗真が可愛い。斗真のを見て、

潤「羽とかデカいもんねフォルムが。なんか雑」認めない(笑)

・潤くんのは羽が綺麗。

斗「なんか前のめりだよね」「キツツキっぽい」「スマートじゃないよ」

潤「性格悪そうだよね」笑。

・スピードとスワン感で斗真の勝利!後ろに寄りかかって不満そうな潤くん。

先生「繊細さはありますよ」「顔の形だけですね」

潤「全然納得いかない」

ス「どこが?」

潤「制限時間はありましたか?」

ここめっちゃ可愛い。

 

【車の乗り方】

・下村さん登場。下村さんとお仕事したいと思ってた斗真。

潤「叶ったじゃん」斗「今日じゃないと思う」笑。

・ジャンピングライドに挑戦。足先ですか、って聞いてアスファルトに座って足と手を伸ばす潤くんを見て、

斗「レゴみたい」ここも可愛い。

・ドアを開けて練習。痛がる潤くん可愛い(自担の痛がる姿に弱い)。声高いのが可愛い。

 

練習の間、日常生活で使えるカッコイイ裏ワザ紹介。

・斗真のイチゴのヘタの取り方を見て「ぶー!」な潤くん可愛い。

・駄菓子をカッコ良く開ける。潤くんの背後から「ぶーぶぶぶぶー」って言う斗真も可愛い。斗真が太ももで駄菓子開けるの笑えるし、それ見てる潤くんのジト目めっちゃ可愛いし、幸せ空間。

・おもちゃのカプセルを簡単に開ける。斗真に向かって、

潤「そんなんじゃ開かないよ?」

ちょっとボビー風な潤くん、顔芸も入れてくるしなんなの(笑)

翔「超楽しそう」笑。

・Tシャツをカッコ良く脱ぐ。潤くんの黒Tシャツ姿…!斗真はグラスホッパーTシャツ。円を描いて脱いだ後の斗真の表情(笑)潤くん顔背けて笑ってる(笑)

潤「なんでそんなきんに君みたいになるの?」笑。

斗真と潤くんが顔見合わせて笑ってる図が天国すぎる。

グラスホッパーの告知。

潤「グラスホッパーっていうのはトノサマバッタの事らしいよ」無邪気!

潤くんが去った後で笑ってる斗真(笑)

 

【ジャンピングライド対決】

斗真ちょっとつっかえちゃったけど凄い!

・翔「怖ぇなあコレ」二「頑張れMJ」ワイプの磁石にキュンとくる。

・潤くん成功!!降りた潤くんが下村さんと斗真とハイタッチしてるの可愛い。

・下「今のはキレイでしたね」潤「ちょっとリプレイ見ようよ」

テンション上がってるの可愛い。

 

【階段の降り方】

・高速階段降りに挑戦。斗真と潤くんが並んで練習してる図が可愛い。けれど上達しない二人(笑)

潤「ちょっと速くなってきたよ」

後ろ向いてた尾之上Dに、潤「見てねぇのか」タイミング(笑)

・潤くん勝利。

潤「やった~!スゲェ喜べた!手応えあんなになかったのに超嬉しい」笑。

 

・スマート対決はMJの勝利。

ス「こういうドラマ作るってどうですか?映画でもいいけど」

潤「このコーナーで?」「絶対やんねーわ!」笑。

笑ってる二人可愛い。斗真と潤くんでバディものの芝居が見たいな~!

 

・スタジオ。ジャンピングライドに対して、

翔「助手席に友達がいるってこと?」

潤「違う違う。あれは帰りです」

翔「帰り?」

潤「送った後、じゃあねって言って…」

爆笑するニノ(笑)隣に人がいない状況じゃないとできないよね(笑)

 

 

この回は生田松本コンビが好きな自分には宝物のような回だったなあ。

 

スマート対決っていうのがミソだよね。Jr.時代のあれこれ(ちびっこだったりいじられキャラだったり)を考えたらどう見てもヘタレ対決・ポンコツ対決な二人なのに、十数年の時を経てスマート対決で肩並べてるんですよ。グッとくるよね。

 

同じ放送日の2015.11.07のメレンゲの気持ちでゲスト出演した斗真と松也くんの親友トークの中で斗真が潤くんのツンデレっぷりを話してるんだけど、これもまたツボで。生田兄弟と潤くんの交流ってキュンとするよね…(VSでの安全神話のくだりを思い出す)。

 

次は演技仕事で二人が見れたらいいなあと思いつつ、バラでの絡みもまだまだウェルカム!な状態。見たい聞きたい読みたいの欲は尽きないなあ。